お得に毎日楽しく過ごしたい日記!

日々の生活を綴るまったり系ブログ。お得情報も載せられるといいなと思っています。

娘の寝かしつけが全然うまくいかなくてイライラしてしまう自分にイライラ

こんばんは。とことこです。

娘の寝かしつけでもやもや。

愚痴っぽくなっちゃいますが書こうと思います。

 

娘、1歳8か月。

全然寝てくれません。。涙

たまにすぐ寝る時もあるのですが、基本寝るのに時間がかかります。

今日は1時間半位でしょうか。

ひどいと寝かそうと思ってから3時間経っている時があります。

 

1歳8か月なので断乳しないといけないと思ってはいるのですが

寝かしつけの時だけ授乳をしています。

 

新生児の時から変わらないだっこの仕方での授乳。

娘も大きくなったので体勢での授乳も重くてしんどいのですが、

娘が自らこの体勢を好むのでやるしかありません。

 

一緒に横になって子供をとんとんして寝かせるとかそんな幸せそうな寝かしつけは

今まで出来たことがありません。

眠いととにかく暴れまくるんです。

人の髪を引っ張ったり、蹴っ飛ばしたり、ぐるぐる転げまわったり

私の顔面に頭突きをしてきたり。目の中に指を入れようともします。

 

授乳で寝なかったときはひたすら子守歌を歌いながら、じっと寝てくれるのを待つ。

何をされても寝たふりをして寝るのを待つ。

そんなことをしながら、授乳を要求されたら授乳をする。

今日は寝るまでに3回授乳をしました。

 

月齢的にも断乳の時期だと思っているので寝かせるのになるべく授乳無しで

寝てほしいと思っていますが、主人には別に悪いことでもないんだから

何回でもしてあげたらいいと軽く言われ。。

 

主人の言っている事も間違ってないし分かるのですが、

こっちの断乳したいと思っている気持ちも分かって欲しかった・・。

乳首だって痛いの我慢して授乳してるんですよこっちは!

たまに出血もするし、水疱だって消えては出来てを繰り返してずっと痛いんです。

ほとんど出ていないのに、授乳をする必要があるのか・・

寝かしつけ、だんだん辛くなってきました。

 

お昼寝も短くしてみましたが、効果も出ませんでした。

 

眠い時に1人で寝られるようになるにはあとどのくらいかかるのでしょうか。