お得に毎日楽しく過ごしたい日記!

日々の生活を綴るまったり系ブログ。お得情報も載せられるといいなと思っています。

父が手作りのイチゴジャムを作ってくれたが甘すぎて困っている

こんにちは。とことこです。

 

今日は主人と娘と3人で埼玉に住んでいる私の父へ会いに行ってきました。

 

今日は手土産にケーキを買って持って行きました。

こちらのケーキです。

tabelog.com

目白から10分くらい歩いた所にあります。

店内が外国に来たかのような可愛さでキュンキュン。

焼き菓子用のギフトボックスが本当可愛くて、あの箱に入れて貰ったら

乙女心ノックアウト!笑 

写真撮影禁止のお店なので、載せられないのが残念です。

おしゃれで可愛いお店ですよー。

 

手土産持参で父の家へ。

甘いもの大好きな父は、自分だけケーキを2個食べだした!

そして一言

「うまいけどこのケーキ、凝りすぎだ」と。

私は、凝りすぎのケーキのほうが好きなのですが、

父は昔ながらのシンプルなショートケーキの方が良かったようです。

安上りでいいね!次回からそうするわ!笑

気を遣っていい所のケーキ買っていく必要なくてこっちも楽だわ!

 

そして、ケーキを食べ終わると冷凍庫から大量のいちごを取り出した。

お鍋てんこもりの量のイチゴ。

このいちごを大量の砂糖と一緒にコトコトを煮込むと

手作りジャムの出来上がり。

砂糖は完全に目分量だった。1キロ入れたんじゃないかな。

砂糖の量に驚愕しました。

出来立てほかほかジャムを、バターを塗ったトーストで食べてみた。

・・・激甘。市販のジャムの方があっさりしている。

無添加だから悪くならないうちに早く食べるように!と言われましたが

絶対無理っす。

 

ストレートの紅茶にジャム入れたら美味しいよ!と言われました。

ナイスアイディア!おしゃれじゃん!ナイス父!